So-net無料ブログ作成

鋼の錬金術師 13話 [鋼の錬金術師 FA]

鋼の錬金術師131.jpg
『ダブリスの獣たち』

錬金術師の禁忌である人体練成をしたと言う事で、イズミに破門されるエルリック兄弟。
一旦はダブリスを離れようとしますが、シグに諭され・・・イズミの元に戻る。
きちんとポイント押さえてますなぁ~、シグの旦那~。流石です。
口では駄目だと言いつつも、イズミは一生懸命な子供の瞳と言う奴には弱いので、渋々2人を受け入れます。
鋼の錬金術師132.jpg
一方・・・その頃、イーストシティの東方司令部・マスタング大佐は・・・セントラル配属を申し渡されていました。
東方司令部の司令官グラマン中将・・・彼とチェスをしていて、『うちの孫を貰ってくれ。』って原作では言ってた筈ですが、言いませんでしたね。
後から知りましたが、彼はリザ・ホークアイ中尉の母方のじ~様で・・・彼がマスタングに貰ってと言ったのは、彼女の事だったんですね~。
鋼の錬金術師133.jpg
マスタングが連れて行きたいと言った為、ホークアイ中尉以下5名の異動も決まりましたが・・・彼女が出来たばかりだと言うのに、別れる羽目になるなんて気の毒なハボック[わーい(嬉しい顔)]
マスタングはモテるので、何処でも構わないでしょうが・・・彼は・・・ねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
鋼の錬金術師134.jpg
結局、原作の方でも、すぐ死んでしまって長い間でませんでしたが・・・キメラ達も漸く登場。
自分がキメラになるのは嫌だけど、犬の能力結構利用価値がありそうですよね。
でも、匂いに敏感になるから・・・う~~ん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]微妙。

キメラを従えたグリード(強欲)のホムンクルスとエドワードの戦いに、鬼の様に怒ったイズミ登場。
身体が弱いイズミ師匠・・・最強です。
処で、どうして『WC』の草履を履いてるの?動きにくいと思うんだけど?[たらーっ(汗)]
鋼の錬金術師135.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 163話 [銀魂]

銀魂1631.jpg
『黒船は沈む時も派手』

長かった・・・漸く『寺門通公式ファンクラブ』のお話し、終わりです。
もう、とうきび●んこと叫ぶ彼女は蚊帳の外で・・・誰のファンクラブの話し?って突っ込みたい処満載ですけど、それでもやっと終わってくれた~。
やった~![わーい(嬉しい顔)]
銀魂1632.jpg
ラストは、トッシーの振りをしている土方ではなく・・・土方の身体を借りたトッシーVSぱっつあんの白熱したバトルって・・・また違うアニメだよ。
もう、どうでも良いけど。
そこそこ絵が綺麗だったから、どうでも良いけど・・・。
銀魂1633.jpg
一応、トッシー昇天・・・と言う事で決着しましたが、また表れたら面白いかも。
作者が今週号ジャンプでお妙に殺られたので・・・続きは望めませんが[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1634.jpg
それにしても・・・内容がこんなのの割りに、長く続いたよなぁ~・・・この話し。
来週からエンディングも新しくなるそうなので、心機一転頑張って欲しいですね~。
サンライズぅ~スタッフに。
あんまり予算の事ばっかり言ってると、また怒られるから程ほどにね?
銀魂1635.jpg
だけど、このブログで一番閲覧が多いのは・・・銀魂161話記事だったりするんですが・・・何故だろう。
あのお話し・・・そんなに面白かったですかねぇ~?
私は、一部ツボだったけど。
wall01_800.jpg
一番のニュースはコレ!
やった~~~~ぁ![わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:アニメ

夏目友人帳 11話 [夏目友人帳]

夏目友人帳101.jpg
『ニャンコ徒然帳』

今回は、ニャンコ先生こと斑の・・・暴走編?でありました[わーい(嬉しい顔)]
雀を捕まえ様として、高い処から落ちてしまったニャンコ先生は、そこで同じ様に落ちた女の子に捕まり一緒にいる事になってしまう。
夏目友人帳102.jpg
そもそも、冷蔵庫に入っていた海老13匹を勝手に食べ・・・夏目が友人から借りたCDのケースを不注意で割り・・・夏目と喧嘩して家を飛び出した為、降りかかった自業自得?な災難。

自分より弱い妖を虐め?・・・夏目の友人にたかり・・・傍若無人な事をしつつも、夏目から遠く離れて・・・とはならず、時々様子を見たりしてやっぱり夏目の事を好きなんじゃないの?ニャンコ先生。
夏目友人帳103.jpg
いつもはあまりしないけど、夏目が持つ友人帳を狙う妖を追い払ったり・・・結構色々やってあげたのに、自分の器で夏目が子猫にエサをあげていたのを見た位で目をひん剥いて凹むなんて、好きじゃなきゃないですよねぇ~。
夏目友人帳104.jpg
祖母のレイコに似ているから、夏目が気に入っているのか・・・夏目そのものが気に入っているのかは解らないけど、いつまでもおもろいコンビでいて貰いたいものですね[わーい(嬉しい顔)]
あんまり出て来ない、藤原家の家長・塔子さんの旦那様『滋さん』・・・良い雰囲気の夫婦ですよねぇ。

塔子さん命名『ニャンキチ』に、滋さん命名『ニャンゴロウ』・・・それぞれが、斑の事を好き勝手に呼びますが・・・誰も『違う!ニャン●●だって!』と自分の考えを押し付けないのが良い[わーい(嬉しい顔)]
どちらにしても、夏目の友達も・・・ニャンニャン先生だったっけか・・・みんなどうしても『ニャン』は外せないらしい[わーい(嬉しい顔)]
夏目友人帳105.jpg

共通テーマ:アニメ

鋼の錬金術師 12話 [鋼の錬金術師 FA]

鋼の錬金術師121.jpg
『一は全、全は一』

ラッシュバレーでウインリィと別れ、ダブリスへ辿り着いたエルリック兄弟。
錬金術の師であるイズミを訪ねて来たのだが、身体が弱い2人の師匠は最強の強さを誇る凶暴な人物であった。

軍の犬、国家錬金術師になった事を怒った荒々しい師匠の歓迎?を受け迎え入れられた2人は、昔を思い出していた。
鋼の錬金術師122.jpg
2人の生まれ育った村を訪れただけであったイズミは、決壊する危険のある河を錬金術で補強し、リゼンブールの村を救った。
そのイズミの錬金術の技に目を輝かせたエルリック兄弟は、早速イズミに弟子入りを願い出る。
拒絶されても諦めないエルリック兄弟に、とうとうイズミの方が折れ・・・2人は仮修業を受ける事になったのだ。
鋼の錬金術師123.jpg
熊みたいに大きなイズミの旦那さんシグに、鬼の様に強いイズミ・・・良い夫婦ですねぇ。
シグは顔は怖いし笑わないけど、いつもエルリック兄弟の事を思っている位優しいし。
身体も大きければ、器もでかい。
イズミも厳しいながら、2人を息子の様にも思っているし・・・怖いけど、良い夫婦だ。

過去を遡る記憶の旅の末、エドワードはイズミの事を気付いてしまう。
イズミも・・・錬成陣を必要としていない、と言う事実に。
それは・・・真理の扉を見て、錬成陣を必要としなくなった自分と、同じ過ちを犯したのではないか?
錬金術士の禁忌・・・それは、人体錬成。

錬金術は、物質を理解・分解・再構築する化学なり。
されど、万能の技に非ず。
無から有を生じる事能わず。
何かを得ようと欲すれば、必ず同等の対価を支払うものなり。
これ則ち錬金術の基本、等価交換なり。
錬金術師に禁忌あり。
其は人体錬成なり。
これ何人も、犯す事なかれ。
鋼の錬金術師124.jpg
イズミ夫婦には、長く子供が出来なかった。
念願叶いやっと授かった子供は、イズミが病になった事で生きて生まれる事は出来なかった。
諦められないイズミは、どうしてもシグの子供を取り返そうと、死んだ子供の身体を使い人体錬成を試み失敗。
内臓をごっそり、持っていかれてしまったのだ。

真理の扉を見て、真理の一部を理解したから・・・自らの身体を構築式とし、手を合わせる事で輪を作って力を循環させ、錬成する事が出来る様になった。
鋼の錬金術師125.jpg
錬金術士として、力は上がったかも知れないが・・・見返りに失った物は多く・・・望みも叶っていない。
自分と同じ過ちを犯し、苦しんだであろう事は・・・同じ苦しみを味わっている、イズミには痛い程解った。
イズミに抱き寄せられた2人は、漸く本当の意味で泣く事が出来たのかも知れませんね。

共通テーマ:アニメ

銀魂 162話 [銀魂]

銀魂1621.jpg
『愛とは無償のものなり』

・・・・・・・[むかっ(怒り)]
・・・まだやるんかい![むかっ(怒り)][パンチ]
もう・・・ちょっと~・・・いつまでやるのさぁ~[ちっ(怒った顔)]。もういいってば[むかっ(怒り)]
銀魂1622.jpg
もう6話目だよ?もういいじゃん?
もうさぁ~全然おもろないってのさぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
この次って、インフルエンザの話しかねぇ?時節柄。
銀魂1623.jpg
本編にはなんの感慨も持たなかったので、おまけで銀時が汁粉と善哉の区別が付かないと言っているから、それに付いて書こうかな。

汁粉も善哉も、小豆を砂糖で甘く煮て・・・餅やら白玉団子やら栗の甘露煮やらを入れた食べ物で、早い話し同じものです。
関西では善哉と言う事が多い様ですが、小豆の粒々がまんま入っていようと、濾してあろうと・・・同じもの。
だから、自分が同じ店で全く同じ物なのに今日まで汁粉で、明日から善哉と名を変えても・・・おかしくはないと言う事。
私は、濾した方が汁粉で・・・粒々まんまの方が善哉?と思ってました。
銀魂1624.jpg
善哉ってのは、仏が弟子を褒める時に使う言葉でもあるそうなので、『良し!』とか『ナイス!』とか『素晴らしい!』ってニュアンスがあるのかな?
あのトンチで有名な一休さんが最初に食べて『善哉!』って叫んだからとか・・・名前の由来は複数ありますが、結局は同じものだから・・・。
美味しければ・・・いいじゃん?

個人的には、甘い中にさらに栗の甘露煮をぶち込むのは・・・なぁ~?と思います。
美味しいですけどね?栗の甘露煮。
私は、焼き栗でお願いしたいです[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1625.jpg
次こそ本当に最後だね?

共通テーマ:アニメ

夏目友人帳 10話 [夏目友人帳]

夏目友人帳91.jpg
『アサギの琴』

ある日。
友人と話していた夏目は、空に飛ばされた傘を見付け思わず声に出してしまう。
傘が飛ばされていると聞いて、空を見上げる友人2人。
ふわりと落ちてきた傘は、2人の目の前に落ちてくるのに・・・見えないと言う。
彼らに、見る事が出来ない傘。
覗いた傘の内側には、妖怪が潜んでいた。
夏目友人帳92.jpg
妖怪の自分が見えるなら身体を寄越せと襲われる夏目だったが、いつもの如く拳1つで撃退してしまう。
その妖怪は、アサギと呼ばれる仲間の妖怪を入れる器として、夏目の身体を欲しがったのだ。

アサギとは高貴な妖が集う『磯月の森』で、蒼琴を弾いていた美しい妖。
にゃんこ先生すらその名前を聞いた事がある位、名前の通った妖怪だった。

身体が乾いた土のように崩れていく病を患い、壬生神様がいる『磯月の森』を出たアサギは弱りきっている為に蒼琴を弾く事は叶わない。
アサギにもう一度壬生神様の前で蒼琴を弾かせてやりたいと、承諾も得ずアサギを身体に憑依させられた夏目は、時折美しいアサギが表に表れ・・・友人を赤面させるキラキラオーラを放つ始末。
夏目友人帳93.jpg
仕方なく、協力を約束する・・・のですが、にゃんこ先生の言葉ではなく『お人好し』ですねぇ。
それが、彼らしくもあるのですけどね?

夏目命名『蛇の目さん』ことアカガネは、アサギに対して必死。
きっと、好きなのでしょうねぇ~。
『磯月の森』で、壬生神様の傘持ち兼用心棒をしていた妖アカガネ。
でも、美しいと言われていたアサギにも、傘を差し掛けたりして[揺れるハート]
夏目友人帳94.jpg
時々登場、塔子さん。
好きですねぇ~あのほわほわした雰囲気。
料理は上手だし、優しいし・・・本当にお母さん!って感じで大好きです。

旦那さんの滋さんと、どちらが夏目の遠縁にあたるかは知りませんが・・・幼い頃に夏目の祖母レイコと縁があったのは滋さんだから、滋さんが夏目の遠縁なのかな?
塔子さん程は登場しませんが、口数が多いタイプではないながら、夏目をちゃんと受け止めている感じが端々で見受けられるので、何だか頼れるお父ちゃん・・・と言った感じですね。
この2人の本当の子供であったら、夏目の人生はきっと楽しい事が多かったかも?と思える様な優しい優しい夫婦。

この場所に辿り付いて本当に良かったね、夏目。
夏目友人帳95.jpg

共通テーマ:アニメ

夏目友人帳 8話 [夏目友人帳]

夏目友人帳81.jpg
『儚い光』

ある日。
夏目は、妖怪に取り付かれている人に出逢った。
危うさを感じその場から離れるが、何故かその妖怪は付いてきた。
夜になると淡い光を放つ妖怪・・・煩わしいと思いつつ、また夏目は妖怪に関わってしまう。
夏目友人帳82.jpg
その妖怪は、あの日逢った男性と縁がある為、夏目はその男性に興味を持つ。
ひょっとして、自分と同じ様に妖怪を見る事が出来るのか・・・。

その男性には癖があった、大して親しくなくても、相手が妖怪でも・・・頭をなぜるのだ。
その柔らかい感触は、嫌であるとは言えず・・・どちらかと言うと心地よくさえあった。
夏目友人帳83.jpg
その男は、妖怪が見えた。
人には見えぬ筈の物を見る為、その男は本来の仲間の中で浮いた存在であった。
そんな男に、ある日妖怪が声をかける。
男は寂しさからその妖怪と心を通わせ・・・やがて男はその妖怪を好きになってしまう。
夏目友人帳84.jpg
自分と違うと言う事を拒絶しない存在・・・男にとっては、唯一の癒しで・・・妖怪の方も同様に男の事を思っていた。

そんな幸せな日々が続いたある日、あれだけ自分の悩ましていた妖怪が見える力が霧散してしまったのか・・・男の目は愛しい妖怪の姿を映す事が出来なくなる。
目の前にいる妖怪に気付かず、妖怪を呼び続ける男。
妖怪がいくら声をかけても、傍にいても・・・男の目は、妖怪を映す事もなく、声も届く事はなかった。
絶望しても、また逢える事を信じて・・・いつもと同じ場所で待ち続ける男は、やがて諦め人の世界に戻って行った。
その男が、とうとう伴侶を見付け結婚すると言う。

最後のなけなしの力を使い、その為に命が尽きても構わないと・・・蛍の妖怪は空を飛んだ。
夏目友人帳85.jpg
妖怪と人の悲恋・・・ですかねぇ。
こんなに可愛い妖怪なら、一緒にいても・・・と思わなくはありませんが、彼らと人では時の流れ方が違う。
自分は短い一生を終え、確実に遺してしまいますねぇ。
それはそれで寂しい。
だから、こんな終わり方の方が良かったのかも知れません。

共通テーマ:アニメ

鋼の錬金術師 11話 [鋼の錬金術師 FA]

鋼の錬金術師111.jpg
『ラッシュバレーの奇跡』

ダブリスの師匠の処に行くより先に、ウエンリィのご要望にお答えしてオートメイルの聖地?『ラッシュバレー』に立ち寄ったエド達一行。
町に溢れるオートメイルに目を輝かすウインリィとは裏腹に、エドワードは浮かぬ顔。
目的のある旅をしている彼らにしてみれば、寄り道は苦痛なのかもしれませんね。
鋼の錬金術師112.jpg
途中、スリで生計をたてているパニーニャに、エドが国家錬金術師の銀時計を奪われたりしましたが・・・話しを随分圧縮してますねぇ~。
ヨキが鉱山の利権を云々の話しは、やらないようですしねぇ。

あちこちで、それに触れてますが・・・あの話しも結構好きだったのに・・・なぁ。
以前の話しでも、ヨキの写真付き書類をハボックが持っていて・・・『これ誰だ?』と話しを振って、誰かが事の顛末を説明してましたねぇ。
エド達が、懲らしめた的事を。
今回は、人相書きが貼られてましたね。傷の男スカーと一緒に。
鋼の錬金術師113.jpg
今回の『鋼錬』は・・・どこまでやるのだろう。
1話でラスト達に『お父様』と呼ばれる人物が少し出てきたから、出るまではやるのでしょうが・・・。
話しは、あちこち削ってギュ~ギュ~圧縮してるから、1年限定なのだろうか?
まぁ~やっても、やらなくても・・・どっちでも良いですけどね?
鋼の錬金術師114.jpg
同じ題材をやり直すのは、どうしても引き比べされるし・・・期待も大きいから、期待を外した時は思いっきりこけるけど・・・きちんと作って欲しいものです。
作れば売れるから・・・って、大人の事情とやらで適当にやるのは止めて頂きたいですねぇ~。

今回は、オリジナルに沿った作り方をするからと言う事で、前作にない解釈や部分が多いから・・・それなりに楽しんでますが、やっぱり同じ材料を加工するからいつか見た事がある・知っている・・・って呪縛からは、逃げ出せないですねぇ~。
作り手も大変だろうけど・・・。
鋼の錬金術師115.jpg

共通テーマ:アニメ

ソウルイーター 45話 [ソウルイーター51/]

ソウルイーター451.jpg
『退魔の波長 猛攻、怒りの魔人狩り?』

メデューサの元へと行ってしまったシュタインを追って、マリーとクロナ漸く目的地メデューサのアジトに辿り着きます。
しかし・・・まさかまさかのマカ乱入。
こっち(マリー&クロナ)の都合は無視して、メデューサに戦い挑むマカにはマリーの声は聞こえ様がありません。
ソウルイーター452.jpg
やっと、恩師が帰って来て良かったねぇ~マカ?
さぁ~物語は更に佳境となって参りました。普通に終われば・・・後7回。
オリジナルストーリーに突入してから、正直『おもろないな・・・がっかりじゃ。』と思ってたんですが、漸く少し見られる展開になってきましたねぇ。
ソウルイーター453.jpg
本当は、この場所にキッドやブラック★スターにいて欲しかったんですけど・・・ね?
初めは『技』がなかった主人公ペアも、がんがん技を連発出来る位強くなりました。
ソウルイーター454.jpg
引っ張った割には、あっさりシュタインを奪還してましたが・・・彼にはマカ達のちょっと危ない?先生でいて欲しかったので、これで良し!
それにしても、マカ達は大きくなったのねぇ~・・・ホロリ[もうやだ~(悲しい顔)]
ソウルイーター455.jpg
マカ母から届いた絵葉書には、『勇気』と文字が記されておりました。
勇気・・・それを胸に刻みつけ、最終決戦へと臨みます。

あぁ・・・終わりにどんどん近付いている。
『ソウルイーター』に『黒執事』に・・・『銀魂』も終わるでしょ~?(多分)・・・『続・夏目友人帳』もだし、『テイルズ・オブ・ジ・アビス』もあとちょい。
あぁ・・・4月からつまんないなぁ~。
★これは、別ブログで以前UPした記事の一部転載です。

共通テーマ:アニメ

銀魂 161話 [銀魂]

銀魂1611.jpg
『何回見てもラピュタはいい』

もうどんだけ続けるつもりだ![むかっ(怒り)]な『寺門通公式ファンクラブ』のシリーズ。
来週で漸く終わりです。
今回は、『魅力対決』でしたが・・・少し驚いた。
良いの?オリジナル曲使っちゃって?[あせあせ(飛び散る汗)]誰かが土下座に行く事にならない?[あせあせ(飛び散る汗)]
こっちとしては、寺門通ど~のと言う本来の筋は無視して面白かったけど[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1612.jpg
特にこちら、『ガンダーラ★ブホテル』・・・西遊記まんまのOPじゃん?
曲もゴダイゴのヒット曲『モンキーマジック』&『ガンダーラ』まんまだし[たらーっ(汗)]
以前の話しで使った、『ロッキーっぽい曲』とかではない原曲のままだったけど・・・銀魂で使って問題ないのかな~?[たらーっ(汗)]
良いの?誰か・・・飛んだりしない?遠い場所へ[あせあせ(飛び散る汗)]
銀魂1613.jpg
OP始まった途端、まんまOPだったから大笑いしたけどね?[わーい(嬉しい顔)]
こ~言うの好きですよねぇ~。サンライズぅ。
また上手に作るわ。
銀魂1614.jpg
西遊記を見た事がある方なら、『おぉ~っ!』と楽しめるOPでした[わーい(嬉しい顔)]
私的には、孫悟空は神楽で猪八戒がぱっつあんなんですけどね~?
OPに至るまでの辺りはまぁ~必要ないけど、上手に作ってあって笑えてかなり良かったです。
銀魂1615.jpg
取り敢えず・・・一勝一敗に縺れ込んだので、次週なんと言おうが終わってね?[むかっ(怒り)]
来週も・・・どうでも良い内容だけど~さ~。
西遊記
オリジナル『西遊記』
この中で一番若い夏目雅子が、まさか亡くなるなんて・・・この時は少しも思いませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
結構好きだったのに・・・。

共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。