So-net無料ブログ作成

銀魂 180話 [銀魂]

銀魂1801.jpg
『大切な荷ほど重く背負い難い』

他人におびえ、自分を護るためだけに振るう剣なんて捨てろと言った。

これからは、屍から剥ぎ取った物ではなく、その剣を振れと自分の刀を投げて寄越し、剣の本当の使い方を知りたければ、付いてくるといい・・・ふらりと現れた男がそう言った。

敵を斬るためではなく、弱き己を斬るために。
己を護るのではなく、己の魂を護るために。
銀魂1802.jpg
自分の全てを受け入れ、自分の過去ごと背負ってくれた師がいた。

もう遠い時間に隔たれてしまったが、受けた言葉はしっかり抱いて・・・足掻きながら、それでも前だけを見て・・・そんな生き方を教えてくれた師がいた。
銀魂1803.jpg
師と呼べる人・・・一番手っ取り早いのは、学校の先生とかですかね?
私には、同窓会等で逢って涙を流しながら再会を喜ぶ様な師は居ません。

私にとって学校の教師とは、嫌な事を強要し・・・力ずくで押し付ける存在で、それ以上でもそれ以下でもない。
銀魂1804.jpg
ただ勉強を教えるだけの、只人以下の存在・・・そんな教師しか見た事がない。
子供の頃、その教師の心無い仕打ちにどれだけ心が傷付いただろう。

師とは、何も勉学を教える存在だけではない。
生き方を、体言する者も師なのであろう。
それの良い例と言えば・・・親が一番の担い手だ。

子供を見ていると、親の事が良く解る。
たまに鳶が鷹を産む事があっても、所詮はDNA情報に逆らえないものだから。
基本姿勢や態度や考え・・・その何処かに親が反映しているものだ。
銀魂1805.jpg
親と言う存在を失い、やっと得た師にも死に別れ・・・それでも曲がる事無く育ったのは、個人の資質かはたまた短い間の師の影響か?

石ころばかりの社会で、まっすぐに歩く事は存外難しい。
それでも、生きていかねばならないから・・・やっぱり、前だけを向いて歩いて行きたい。
銀魂1806.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 179話 [銀魂]

銀魂1791.jpg
『チャランポランな奴程怒ると恐い』

止めをさされそうになった処を、月詠のクナイで救われた銀時。
傍観を決め込んでいた服部全蔵に海から救われ、何とか一命を取り留める。

全蔵に『蜘蛛手の地雷亜』の過去話を聞かされた銀時・・・穏やかな顔ですねぇ~。
滅多にしませんよ?こんな顔。
銀魂1792.jpg
相手の力量から判断した全蔵に、手を引けと忠告されますが・・・そんな事で止まる人間ではないのですよねぇ~、残念ながら[わーい(嬉しい顔)]
吉原桃源郷に火を放った地雷亜に、挑む覚悟なんて・・・とうにしているであろう銀時は、怪我をおして歩き出す。
銀魂1793.jpg
幼い頃。
戦場跡で屍から物を剥ぎ取って生きていた銀時は、吉田松陽に声をかけられ・・・それを切っ掛けに弟子入りする事になった。
『己の魂を護るために』と言って、屍から剥ぎ取るではなく自分の剣を渡してくれた松陽。
銀時にとって、大きく大切な存在であった『師』と言う者。
同じ様に『師』でありながら・・・自身の『師』とは間逆を行く行き方の地雷亜。
銀時にとって、その存在の差は埋められない溝であった。
銀魂1794.jpg
いつもの話しか、シャワートイレの事しか言ってこなかった全蔵が登場初めてまともな見せ場を用意して貰いましたねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
『摩利支天』・・・でしたっけねぇ~。異名は。
単なる持ちのジャンプ好き忍者ってだけではなく、一応?御庭番衆史上尤も恐れられた忍者って事でしたね?[わーい(嬉しい顔)]

銀時と遭遇した時は、いつもジャンプに絡んだ出来事ばかりでしたけど、命懸けで本を取り合う馬鹿さ加減は銀時と良い勝負ですね。
鍛え抜かれた忍者と拮抗する銀時が凄いのか、毎回本当に良い勝負だけど・・・折れるって事を知らない人ばかりなので、些細な事でも必死でオモロイですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1795.jpg
銀魂1796.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 178話 [銀魂]

銀魂1781.jpg
『蜘蛛の糸は一度絡むとなかなかとれない』

吉原桃源郷・自警団『百華』の頭・・・月詠。
その月詠が護る吉原の新たな火種として暗躍していたのは、月詠の師『蜘蛛手の地雷亜』と呼ばれる元御庭番衆の男だった。
御庭番衆最強と呼ばれた服部全蔵の父親に匹敵する実力を持ち、幼少の頃は神童と謳われた天才忍者・地雷亜。
いつもは死んだ魚の様な目をしているけど、いざとなったら煌くと言っている銀時にも、荷が勝ち過ぎる相手だった。
銀魂1782.jpg
自分の顔を焼く事で、本来の顔を捨て・・・色々な顔を持つ事が出来る様になった地雷亜ですが・・・出来れば、ず~~~っとそのままの顔でいて欲しかったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
怖いんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
気持ち悪いんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
変装を半分取る前は、吉原桃源郷の遊女達さえ振り返る程しっぶいおじ様なのに[もうやだ~(悲しい顔)]
銀魂1783.jpg
う~ん・・・確かに煌いていますわね?[わーい(嬉しい顔)]
いつもはあちこち身体に刺さるクナイも、本気で捌けば・・・ちゃんと弾けちゃうんですよ?
それでも、相手の技量が上回ると・・・負傷はしてしまいますけどね~。

普段、新八みたいに竹刀振ったりしていないけど・・・強いですよねぇ~。
白夜叉は[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1784.jpg
服部全蔵のお父さん世代って事は、地雷亜もそこそこの年の筈なのに・・・元気ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
缶蹴りをするために化けてきた全蔵のお父さんも、結構おじいさんだったけど凄かったので・・・全盛期には、どんな動きをしたか知りたかったですねぇ~。
きっと、さぞかし凄かったに違いない。
銀魂1785.jpg
自称ボンボンの服部全蔵君。
まぁ・・・実家はでかいお屋敷でしたし、お父さんは元お庭番衆最強の人だったから・・・稼いではいたかなぁ~?
忍者って、高給とりですものねぇ。基本。
銀魂1786.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂OP&END [銀魂]

銀魂OP1.jpg
前回放送分から、OP・ENDとも曲が一新されました。
OPの方は、原作でも少~し触れられた銀時の子供の頃のシーンがいくつか使われていますね。

屍が晒され・・・死肉を漁るカラスが飛ぶ様な戦場跡に、死肉を食う鬼が出る。
そんな噂を聞いた吉田松陽は、そこで屍から物を剥ぎ取っていた銀時に声をかけ・・・それを切っ掛けに銀時は松陽に弟子入りする事になる。
吉田松陽は、実在の人物『吉田松陰』がモデルですね。
銀魂OP2.jpg
松蔭は、老中暗殺計画を立て・・・結果自白して斬首刑になっていますが、そのモデルなんだから松陽も幕府絡みで何かしたのかしら?
なんちゃって銀魂劇場版『白夜叉降誕』のラストで、炎上する松陽宅の外で師の名を叫び号泣する銀時が出てきますから、やっぱりあの火の中にいるんだよねぇ~?

吉田松陰は生涯独身だったのですけど、松陽は銀時みたいな白い髪だったから・・・松陽は銀時の父ちゃん?って少し思ってました。
紅桜編で桂が高杉に、松陽先生が死んで銀時が耐えているのに自分達がその銀時を差し置いて嘆くのはおかしいだろう?的な事を言うので・・・実子が耐えているのに、弟子でしかない血の繋がらない自分達が先に嘆いて憤って騒ぐのはおかしいと言っているのかな?と。
銀魂OP3.jpg
まぁ・・・実子同然で一緒に暮らしてたっぽいので、弟子と言っても親子要素が加わったものだろうと言う事だったのかな?
紛らわしいぞ!ヅラ。

吉田松陰は、弟子に『身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂』・・・家族に、『親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん』と言う辞世を遺しています。
銀魂END1.jpg
OPとはうって変わって、ENDは・・・銀魂ファミリー?総出演のほのぼのムード。
思えば・・・随分顔が増えましたねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
作者が、ケ●の穴から宇宙を捻り出す思いで生み出したキャラ達も、たくさんになりました。
突飛な髪型とかポーズはないから、シルエットでキャラが解らないかも知れないけど・・・[わーい(嬉しい顔)]
銀魂END2.jpg
親を失い・・・『己の魂を護るために』と自分の剣を渡してくれた師を奪われ・・・戦場で多くの仲間と死に別れ・・・そうやって無くして来た色々な物にも勝る、自分の新しい居場所を見付けた銀時。
視線の向けられる先に、新しい居場所がある。
願わくば、その居場所が長く有り続けます様に。

共通テーマ:アニメ

銀魂 177話 [銀魂]

銀魂1771.jpg
『夜の蜘蛛は縁起が悪い』

時々挟まる銀魂シリアスパート。
吉原桃源郷の自警団『百華』の頭・月詠が、今回のメインですね。

いつも『百華』を纏め、吉原の治安を護っている彼女も・・・始めは何も知らない子供でした。
親に身売りされ吉原桃源郷にやって来た彼女は、生きる事に絶望していたが吉原桃源郷最高の花魁『日輪』に救われ・・・以後彼女を護るために傍にいる様になる。
顔を傷付け遊女としての価値を下げ、日輪を護るために女を捨てた月詠。
銀魂1772.jpg
吉原を牛耳っていた夜兎族・鳳仙の頸木から逃れ、安穏な世界になったかと思われた吉原には・・・今だ根強く蔓延る闇が存在した。
払いきれない闇を払うため、日輪に呼び出された銀時達万時屋一行。
危険を承知で蜘蛛の糸にかかると決めた銀時ではあったが・・・銀時って、完全に貧乏くじしか引かないですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
何だかんだ言って、結局は敵地を土足で踏んでしまうのだから・・・これもある種の才能か?[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1773.jpg
同じ様に強いさっちゃんは完全拒否で、月詠はOKなのかしら?[むかっ(怒り)]
月詠は綺麗なので好きですが・・・銀時相手だと調子が狂う彼女と同じで、銀時の方も何だか色々やりにくそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
月詠とは良いコンビだけど、さっちゃんみたいに思いっきりの攻撃も出来ないので・・・扱いに困っている感じではありますねぇ~。
銀魂1774.jpg
今回を含め・・・当分このマジメ路線が続きますねぇ~。
月詠は好きだけど、この話しはハード過ぎるんでねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

銀魂1775.jpg
銀魂1776.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 ジャンプアニメツアーDVD [銀魂]

白夜叉降誕.jpg
『銀魂ジャンプアニメツアー2008&2005』

とうとう届きました[揺れるハート]。銀魂ジャンプアニメツアーのDVD[CD]
アマゾ~ンに頼んでいたものが、やっとお目見えです。

銀魂五年生のオマケでも付いた、劇場版銀魂『白夜叉降誕』・・・私は行けなかったけど、2008年のジャンプアニメツアーで公開された映像でした。
大人の事情で、銀魂のスタートにもなった2005年版と抱き合わせで・・・1枚のDVD[CD]として販売。
原作者流に言うと、『みんなの財布を狙っている。』ですか?
白夜叉降誕1.jpg
それにしても、
『白夜叉降誕』の方は頑張っちゃいましたねぇ~。
4分と短いから取り敢えず耐えられたけど、2時間をあのクオリティで作るのは無理だそうです。
頑張れよ!サンライズ・スタッフぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]
真面目に働こうぜ?[あせあせ(飛び散る汗)]やれば出来るって[あせあせ(飛び散る汗)]
白夜叉降誕2.jpg
見たいよなぁ~。
最近原作の方や2009年秋の新OPで、漸く銀時の子供の頃の1シーンが描かれていますが、父ちゃんじゃなかったんですねぇ~。
父ちゃんなのかなぁ~、と思ったんですけどね?
白夜叉降誕3.jpg
オーディオコメンタリーによると、2005年作品に出ていた声優さん達は・・・テレビアニメになると聞いて、キャスト全取っ替えになるなぁと思ったそうです。
そうですよねぇ~メイン・キャラですら、変えられる時がありますもんねぇ。
これは、作品紹介の映像ですけど・・・あるとしたら、ドラマCDの方が多いかな?
だから、そちら以前からファンだと・・・思い入れが強いから、がっかりする事ありますよねぇ。

時々ドラマCDのキャストの方にがっかりして、替えて貰った方が良かったと言う事もありますけどねぇ。
白夜叉降誕4.jpg
指定される場合もあるけど、大概声優さんはオーディションを受け・・・選ばれたり落ちたりする訳だけど、ゴリラは糖分王の・・・ドS王子は眼鏡のオーディションを受けたそうなので、ひょ~~っとして・・・今の真選組の2人が、万事屋だったかも知れませんよ?[わーい(嬉しい顔)]

千葉さんの声は真面目?っポイので、今の銀時より少し真面目な感じになっていたかも?[わーい(嬉しい顔)]
つっこみ担当なのに、気だるい感じの新八になってたかも?[わーい(嬉しい顔)]
銀時は置いておいて、新八は原作者に『リアル新八』と言わしめる程なので、なるべくしてなったと言う事になりますね~。
声優さんが出てくると、イメージ崩れてがっかりするのでなるべく出てきて欲しくない派[わーい(嬉しい顔)]の私も、当人を見た事があり・・・実写の事を考えてのオ~ディション?と思ったりしましたけど[わーい(嬉しい顔)]
白夜叉降誕5.jpg
トッシーは、シードだったみたいなので・・・どうやっても、やっぱりトッシーなのでした[わーい(嬉しい顔)]
刀を持ったキャラって言うと、やっぱりあの人だよなぁ~って思いますものねぇ[わーい(嬉しい顔)]。もう固定されたイメージに、なりつつありますものねぇ~。

それにしても・・・神楽って、ジャンプフェスタの方では女の子女の子してたのね?
白夜叉降誕6.jpg

共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。