So-net無料ブログ作成
検索選択

銀魂 193話 [銀魂]

銀魂1931.jpg
『料理は根性』

何とかの1つ覚えの様に、毎日毎日朝食に『玉子かけご飯』を出す神楽に辟易した銀時。
いい加減バラモスを退治に行こう。勇者も巣立つ時が来たんだ。・・・とネチネチ文句を言う始末。
バラモスかぁ・・・懐かしいなぁ・・・って、どのドラクエに出て来たっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

私は子供の頃玉子かけご飯を朝食で頻繁に出されてから、玉子かけご飯はもとより生玉子もNGになりましたから[がく~(落胆した顔)]・・・いくら好きでも、本当に銀さん嫌いになっちゃうよ?神楽ちゃん。
銀魂1932.jpg
神楽は玉子を割って、そのまま山盛りご飯にかけていましたね。
銀時が持っていた玉子かけご飯も、玉子がそのままだった。
そ~言えば、九兵衛のところの東城もまんまご飯の上に玉子を割ってましたよね?

我が家では、そのままではなく・・・別の器に割りといて、そこに少量の醤油を垂らし・・・かき混ぜたものをかけてました。
まんまだと、生白味のにゅるにゅるとか・・・黄身の生臭さとか・・・耐えられない。
私は朝の万事屋で朝食を食べるなら、焼いた玉子・・・ダークマターではなく、焼いた玉子でお願いします[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1933.jpg
本編の話しは・・・まぁ、大して面白くもない話しだったのでこれ位でいいかぁ~[わーい(嬉しい顔)]

3年連続同じ絵同じ台詞の使い回しで、さりげに番組が3月末で終了すると告げましたねぇ[ふらふら]
『カウントダウン開始』と176話でサブ・タイトルが付いてから、こっそりサブ・タイトルに番号振って・・・後8話で銀魂は終了するそうだ。
私は・・・残りカウント12話で気付いたんですが、『に』の字だと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後に『に』を付けるとおかしいけど・・・なんだろ?と。

次に気付いたのが、残りカウント9話。
単純に汚れだと思った・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
数字だとは、少しも思わなかったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
銀魂1934.jpg
銀時の話しが本当であれば、銀魂の5年目の夢は消えた事になる。
まぁ・・・あのシーンで嘘を付いた事はないので、本当に終了するのでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
エンディングで卒業式を描き・・・かかってる曲も『さよならの空』で、そうかそうか・・・視聴者も卒業させられるのかぁ。

まぁ・・・作者独特のギャクセンスは、オリジナルでやるには厳しいですからねぇ。
ファンとしては、やって欲しくない。
しかし、原作ストックもないし・・・映画やる事になっても、別の制作班が組織される事もなかったそうなんで・・・虐げられてるなぁ~。
DVDおおよそ100万枚売れてるのに。

それでも、映画館には行きませんけどね?[わーい(嬉しい顔)]
DVD視聴派なので、DVD買います。
銀魂1935.jpg
銀魂1936.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 192話 [銀魂]

銀魂1921.jpg
『かぶき町野良猫ブルース』

今回のシリーズは、これで最後ですね。
かぶき町の野良猫を去勢すると言って集め、実際はマタタビ星大使館に売り飛ばしていた溝鼠組の若頭黒駒勝男。
跡継ぎ問題で揉めているマタタビ星の国王はその黒駒勝男から買った野良猫達を使い、『マタタビーンΩ』と称する精力剤作成を目論んでいた。
銀魂1922.jpg
生命の危機にあった時、一番精力が増すと考え野良猫達を化け物に襲わせるマタタビ星国王。
その野良猫達の危機に、かぶき町の元ボス猫ホウイチが立ちはだかる。
満身創痍で戦うホウイチに、敵は圧倒的な力で襲い掛る。
薄れ行く意識の中で、ホウイチが思い出したのは・・・耳を失った直後の事だった。

子猫を庇って犬と喧嘩したホウイチは、耳を失ってしまう。
そのホウイチを助けて介護したのが、お登勢だった。

数年前・・・ホウイチと同じ様に傷付いた野良猫を拾ったお登勢。
何故か、猫のホウイチ相手にその拾った野良猫の話しを始める。
銀魂1923.jpg
傷付いた野良猫は、お登勢の旦那さんの墓の影にいた。
腹を空かせた野良猫は、お供え物を食べさせて貰う変わりに年老いたお登勢を守ってやると言った。

そうして月日が流れ、傷付いた野良猫は次第に仲間を増やし・・・1匹でいられなくなった。
落としてきた何かを探す様な野良猫より、シッポを立て前を見て歩いている野良猫の方が良い。
お登勢は傷付いたホウイチに、前を向いて生きていけと言った。

嫌われても・仲間がいなくても・・・大切なものを守る生き方をする。
気が付いた時、自分の周りにもそんな仲間がいた事に・・・漸く気付くホウイチだった。
銀魂1924.jpg
中々しない体験を経て・・・一皮剥ける処か、いつもと変わらない銀時達。

町を歩く銀時は、その町の中にホウイチを見付ける。
人である銀時の姿を知らないホウイチに、敢えて話し掛けたりする事はなかった。
互いが姿を変えても、変わる事のない心。
擦れ違い歩いて行く銀時とホウイチに、言葉は必要なかった。

ホウイチから贈られた『ありがとう』の言葉だけを受け取り、銀時は最近出来たばかりの友に手を振った。
それは、背を向け歩いて行くホウイチには届かない返信だが、前だけを見てホウイチは歩いて行くのだから、知られる必要のない返信でもあった。
銀魂1925.jpg
銀魂1926.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 191話 [銀魂]

銀魂1911.jpg
『自由とは無法ではなく己のルールで生きること』

祟り?をうけ・・・猫の姿となった銀時&桂と、何故かゴリラの姿になった近藤は野良猫のボス『ホウイチ』の指導の許逞しい野良猫生活をするための訓練をしていた。
人間に戻る事を諦めていない銀時をよそに、桂と近藤は現実を受け入れ始める。
雀って・・・美味しいのだろうか?[がく~(落胆した顔)]
ヅラ達は焚き火で焼いてますけど・・・普通彼らは、生で食べますよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しいのだろうか?
銀魂1912.jpg
現実を受け入れない銀時に、ホウイチは昔自分も人間であった事を告げる。
ホウイチは、13年前猫になったのだ。

命じられるまま、人の命を奪ってきた・・・人間であった頃のホウイチは、自分の命でさえどうでも良かった。
そんなホウイチが、1匹の猫に出会い生き方が変わる。
小さな命に触れ、温かさを知った事で命の重みに気付いたのだ。

しかし・・・現実は甘くはなかった。
死を覚悟した場所で、自分に命の重さを教えてくれた猫が死んだ。
銀魂1913.jpg
気付くと・・・ホウイチは猫の身体に入って、血溜まりの中で倒れている自分の身体を見る。
それから、ホウイチの猫としての人生が始まったのだ。

新しい生き方を与えられたホウイチは、奪ってきた今までの生き方ではなく、大切なものを守っていく生を生きると決意する。
誰に理解されなくても、ただ大切と思うものを守ってきた。
耳が千切れようと、嫌われようと・・・不器用に大切なものを守ってきた。
銀魂1914.jpg
そんな野良王ホウイチに、ボスの座を託された銀時達。
ホウイチの守ってきたものを奪い返すため、今回の騒動の張本人であるマタタビ星大使館に潜入を試みる。

かぶき町ボス猫連合・・・開始1分で捕縛される[わーい(嬉しい顔)]
スマートに行かないのが、銀時達ですね[わーい(嬉しい顔)]

いつも思うけど、ヅラといい辰馬といい・・・どうして銀時にボコられてもやり返さないのかしら?
一方的にボコられて、一切歯向かわない。
やっぱり、馬鹿だからかしら?[わーい(嬉しい顔)]
ヅラは時々どさくさ紛れをするけど、辰馬がいつも『あはははは~。』って笑っているばかりですものね?
やっぱり、馬鹿だから?[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1915.jpg
銀時に無理を強いられ、言い返すけど・・・結局毎度やらされる桂小太郎。
あくまでも自分スタイルを崩さない辺り、さすがヅラ![わーい(嬉しい顔)]

強制断尾された銀時君・・・大量出血してるけど、大丈夫なんですかねぇ?[わーい(嬉しい顔)]
シッポのない姿で走る様は、耳のない兎だね[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1916.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂OP&END [銀魂]

銀魂 新END1.jpg
年が改まり、ENDが新しくなりました。
でも・・・その歌の内容と、流れる絵がねぇ~。

終わる終わる詐欺が本当になって、3月で銀魂終了、映画は最後の花火・・・嘘つきの狼少年も最後には嘘が本当になって死んだ、銀魂もしかりと言った神楽の言葉を不吉に裏付けて・・・嫌な展開ですねぇ。
銀魂 新END2.jpg
新ENDの歌も、イマイチ乗れない。
これが最後のENDだったら、もの凄~~くがっかりだな。
銀八.jpg
1年が終って2年に突入する時に、視聴者は銀八先生に留年を宣言されましたっけね。
以降、そんな事には一切触れず3年4年と突入し・・・今回、知らずに2年も留年していた新八達3年Z組の生徒は、みんな卒業してしまいました。
銀魂 新END3.jpg
銀魂 新END4.jpg
・・・って、視聴者も卒業させられるの?[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり、終わるの?
3月で?[あせあせ(飛び散る汗)]
銀魂 新Op.jpg
OPの方は、一部マイナーチェンジして・・・この間まで数話続いてた話しに出て来るキャラが登場してましたね。
一応、その話し迄はやるんだ。
4月下旬に映画がやるんだとしても、原作ストックないし・・・やっぱ、終了かなぁ~。

共通テーマ:アニメ

銀魂 190話 [銀魂]

銀魂1901.jpg
『捜しものをする時はそいつの目線になって捜せ』

新年早々真面目に仕事をしていると思いきや、その最中に立ち●便を仕出す銀時。
今回の万事屋の仕事は、かぶき町の野良猫ホウイチを捕獲する事。
飼われていない猫が増えすぎ問題も増えたので、かぶき町町内会では猫を増やさない様に捕獲して去勢手術をしていた。
銀魂1902.jpg
野良猫のボス・ホウイチの捕獲に失敗した新八と神楽。
銀時を呼ぶが、返事はなかった。

目を覚ました銀時は、目の前に喋る猫がいたが・・・持ち前の性格のためか夢かとあまり気にしてなかった。
水溜まりに写る自分の姿を見て、漸く青くなる銀時。
銀魂1903.jpg
去勢を迫るかぶき町町内会役員に追い掛けられ、ピンチの所をホウイチに救われる。
耳が無いからホウイチかぁ・・・まんまやな。

ホウイチの手厳しい洗礼を受け、猫達に受け入れられる銀時は、2足歩行をしている黒猫と出会う。
こんもり盛られた場所を指差し、何かしたかと問われる銀時。
銀魂1904.jpg
立ち●便をした事を思い出し青くなったが、目の前の黒猫は・・・更にとんでもない事をして猫となった、ヅラだと知る。
ゴリラに噛まれてゴリラになった真撰組局長近藤を交え、頭を抱える元人間3人に・・・何故かホウイチが声をかけてくる。

真撰組の人気1位・2位を誇る2人も登場するけど・・・土方君・・・どんどん変なキャラだよね。
良い男なのに、気の毒に・・・。
銀魂1905.jpg
銀魂1906.jpg

共通テーマ:アニメ

銀魂 189話 [銀魂]

銀魂1891.jpg
『今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りいいんだけどつい来年から仕切り直しゃいーやって思って後回しにしてしまうのが年末のお約束』
『ラジオ体操は少年少女の社交場』

新聞記者古川市電が、田舎に引き篭った元従軍記者の永井を訪ねる。
攘夷志士の中で伝説となっている、ある男の情報を追って・・・。

もうこの2人のキャラクターが出て来た段階で、落ちが大体見えますよね~[わーい(嬉しい顔)]
銀魂1892.jpg
元記者永井が、攘夷戦争末期に活躍した青年達を語る。

白き姿で戦場を駆け、その一撃は屈強なる天人をも一太刀で切り裂いた。
味方からは尊敬を集め、敵からは畏怖の念を込め白い悪魔と呼ばれた。

映画がやるし、まだ原作で語られていない部分を語るんかなぁ~?語ると良いなぁ~・・・と言う僅かな望みは、この『白い悪魔』のフレーズで吹き飛んだ[もうやだ~(悲しい顔)]
銀魂1893.jpg
そのフレーズに、ガンダムに出て来た2人の声優まで起用して・・・もう落ちは1つしかない。
・・・てか、シルエットじゃなくて白夜叉出してよ[ちっ(怒った顔)]

甲斐登志夫って方が、ありそうな名前じゃない?[わーい(嬉しい顔)]
そ~言えば・・・カイって、ジャーナリストになったんだっけ?
古川さんも、もう還暦過ぎてんのねぇ~。ガンダム30年だもんね。
永井さんは、78歳?[がく~(落胆した顔)]凄いねぇ~・・・。
ガンダムやってた時も、結構お歳だったのね。
銀魂1894.jpg
季節は戻り・・・夏。
家を破壊して飛び出し、ラジオ体操にせっせと通う神楽。
そこで身体の弱い少年と知り合う。
通って出席の証の判を押して貰う・・・神楽と少年は、コンプリート目指し早起きをしていた。

そんな神楽に、銀時達大人達も協力。
せっせと通い、判はどんどん増えて行った。
銀魂1895.jpg
そんなある日の朝。その日の朝は、生憎と雨だった。
雨を理由に、神楽を止める銀時。
ラジオ体操は休みと言われて、神楽はその日ラジオ体操に行かなかった。
次の日・・・いつもの様に出掛けた神楽は、少年が雨の中体操して倒れた事を知る。
銀魂1896.jpg
絶対に自分は行くと行ったのに、結果として約束を破ってしまった。
病院に少年を見舞った神楽は、体操をして待っているから必ず戻って来るようにと少年に告げる。

次の日から、ラジオ体操に通う神楽だったが・・・夏が終わっても少年は現れなかった。
夏が終わっても、神楽はラジオ体操を止めなかった。
1人でラジオ体操をして、不戦勝の少年の分も判をつく。
銀魂1897.jpg
憎まれ口をたたく事も多い神楽だけど、優しい心を持った彼女を見ていた大人達も巻き込み、季節が変わってもラジオ体操が続けられた。

季節が巡り、何故か増えているラジオ体操参加者。
2人分の判を数える神楽の肩を、叩く者がいた。
振り返った神楽が見たものは、晴れ渡った青い空だった。
銀魂1898.jpg
銀魂1899.jpg

共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。